夜更かしな息子を寝かせるために・・・

3歳になる息子は、いまだに寝つきが悪くて困っています。同じくらいの年齢の子供を持つママの話を聞いていると、20時くらいには眠そうにし始めて、そのままコテッと寝てくれるそうです。

だから、20時以降は大人だけが起きているリラックスタイムになるようで、とても羨ましいです。うちの場合は、毎日のように深夜まで起きているので、それに付き合わされています。保育園にお迎えに行ってから、息子が寝るまで、自由な時間などありません。

そこで、お迎え後に真っ直ぐ帰宅するのをやめてみました。公園に寄って思いっきり遊ばせたり、わざと大回りして歩かせたりするようにしたのです。

すると、やっぱり疲れるみたいで、21時代には寝てくれるようになりました。保育園から真っ直ぐ帰ってくることができないのも、私はキツいですが、夜中まで寝かしつけに付き合わされるよりは、断然良いです。

昔は、19時くらいに寝てくれたりしていたのに、いつのまにか夜更かしをする子になってしまいました。母に聞いたところ、私も似たような感じだったそうです。だんだん、寝るのが遅くなってしまい、朝の寝起きが相当悪い子供だったようで、朝の不機嫌さは思い出してもうんざりすると言われました。

保育園の連絡ノートを見ると、3時間くらいお昼寝をしている時もあるので、適宜起こしてもらうようお願いしようと思っています。子供のリズムを作ってあげるのは、本当に難しいと感じています。